2016-09

「お菓子なマルシェ」開催中!

こんにちは!

シルバーウィークの3連休を、いかがお過ごしですか?

小雨のぱらつく天候のせいもあり、
街中の人出は、落ち着いた印象ですが、
夜のアーケード街は、仲間同士で盛り上がっている様子も伺えます。

映画やショッピング等、インドアで楽しめむのもいい過ごし方かも知れませんね。


映画といえば、私は、この夏は「シンゴジラ」と「君の名は。」を見ました~。
(どちらも良かったので、おススメですよ。)

「君の名は。」は、見終わった翌日も、
まだ、体が映画の映像の中にいるような浮遊感がしてました。

「千と千尋の神隠し」を見終わった後も、
映画のシーンが、以前夢の中で見た景色のようで、
1週間ほどは、こんな不思議な感覚が残りました。

でも、「君の名は。」の方は、映像の迫力とスピード感から?
同じような場所にいる、行った感覚があって、
トリップ、(旅行?)した体感が残ってしまいました。

予告編を見て気になっていた「怒り」も封切りになったので、
次のレディースディは、両方はしごしちゃおうかなぁ…と妄想しています。


あ、つい、映画話しが長くなってしまいました。(>_<)


仙台駅、エスパル1階にての「お菓子なマルシェ」は、好評開催中です。

DSC_0001(1)s.jpg

スペース内には、1点ものアクセサリーや、雑貨、衣料、グリーン等も並んでおります。

シャビーな仕上げの植木鉢に、今話題の多肉植物など、インテリアにもおススメです。


おいしいものセクションには、早い者勝ちのその日のパンやドーナツ・マフィン。

ふんわりシフォン・ケーキに、ジューシィりんごがごろっと入ったアップルパイ。

スモーク味で楽しめるミックスナッツとドライフルーツのマンチーフードもおススメです。


シュクレ・シュクランからは、
チョコを焼き上げた食感の「ディアマン・ショコラ」と、
サクサクふっくらの「チョコレート・クッキー」を追加納品しました。

DSC_0007(1)s.jpg

エスパル本館の1階。エスパル・スクエアのすぐ前のスペースですので、
ぜひ、おこしくださいね!

また、商品はどれも限定数ですので、品切れの際は、どうぞご容赦くださいませ。


では、楽しい一日を!














大きな大きな洋ナシ♪

こんにちは!

今年はなかなか台風1号が発生しない。。。と言われていましたが、
その分、秋の長雨のこの時期、次々台風が続いていますね。

何かの際は、浸水や土砂崩れなど、ご注意くださいね。

50年、100年に一度の気象現象が起きることが多くて、
常識による予測をするのは、気を付けた方がいいこの頃です。


そんな年だからか、
今年の果物、例年に比べて、ちょっと違いが多いそうです。

たとえば、サクランボは、実になる率が多すぎて間引くのが大変だったそうです。

洋ナシも、収穫してからジワジワ追熟するところが、
追熟期間が短くて、あっという間に食べ頃になってしまうようです。



DSC_1054s.jpg

先日、届いた洋ナシさんも、箱全部が食べ頃でした。

何しろ、1個が700gはありそうな、ビックサイズが8個。
1個でも一度に食べきるのは大変なのに!!!!。
(写真の黒いお皿、中皿でなく、直径28cmの大皿ですからね~。)


いそいでおすそ分けに走りましたが、
残りの手元にある分は、プリザーブ等、加工することにしました~。

コンポートにするには、大きすぎ、熟しすぎなので、
ピュレにトライしました。

水は一滴も加えず、軽めのお砂糖で煮ていくと、
香り立つ洋ナシのピュレの出来上がり~。


炭酸水で割って、洋ナシのソーダにして飲んでも、
アイスクリームにかけても、
暖かい紅茶に加えても、
洋ナシの香りが漂い、なんとも優雅な気分になります♪






「お菓子なマルシェ」のショップが スタートです!

こんにちは!

DSC_1036s.jpg

本日より、約4カ月の「お菓子なマルシェ」がエスパル本館1階にて、オープンしました♪

会場は、昨年までの催事で使われていたエスパルスクエアのすぐ隣の場所です。

DSC_1037s.jpg

かつて、別のショップが入っていた場所で
メトロポリタンホテルに近い一階入り口から入って、すぐのところです。

お洋服や雑貨が中心ですが、その一角に、焼菓子や冷蔵タイプのお菓子がならんでいま~す。

DSC_1033s.jpg

DSC_1032s.jpg

初回は、仙台みそランタン、仙台みそマドレーヌ、ブール・ド・ネージュ等、
基本的な焼菓子を納品しました。
以降、随時種類を増やしていく予定ですが、
仙台駅方面にお出かけの際は、ぜひお立ち寄りくださいね♪

よろしくお願いいたします。(#^.^#)





ジャズフェス♪

こんにちは!

もう終わってしまいましたが、9月10日~11日は、
「第26回 定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台」でした。

毎年、ジャズフェスの頃は、販売会の日と重なって、
実際に楽しむ機会は少なかったです。

今年こそは、街中のアチコチを歩いてみれるかな~?と、思いつつも、
翌週からの販売会の準備と重なってしまいました。

なので、工房に向かう通り道の道すがらの範囲で、楽しもうと、
勾当台公園から定禅寺通り、西公園から片平まで、
わざと遠回りする感じにして楽しんでみました~。

DSC_0956s.jpg
 
定禅寺通りは、半分が歩行者天国になっていて、
ステージは中の遊歩道だったのですね。

DSC_0966s.jpg

天気予報では、一日曇りでしたが、途中から、霧雨が降り始めました。

傘がなくともしのげる程度でしたが、
こんな時は、メディアテークのステージは安心ですね。

ところで、ガラスの外壁がオープンになっているのを、
初めて見かけました! (^O^)

DSC_0972s.jpg

写真には写っていませんが、遊歩道の、この噴水のあたりまで、
ステージは続いているんですね~。

撮影している背中側、以前は「ハーブ」屋さんでしたが、
今は、ハワイアン系のカフェになっていました。

DSC_0975s.jpg

もちろん、西公園内のあちこちでも、ステージありました~。

でも、通りすがりにライブを楽しむ予定の私
西公園経由にした、私の目的は、「ワールドキッチン」でした。

勾当台公園などで良く見かける屋台ではない、
珍しい食を、ランチやおやつとして買っていきたいなぁ…と、もくろんでいました。(#^.^#)

DSC_0997s.jpg

DSC_1001s.jpg

ケバブサンド、カレー等、販売車も集まっての品ぞろえの中から、
「イタリアンジェラート」「アボカドと生ハムのパニーニ」と
「ドライカレー」をチョイスして、いそいそ工房へ向かいましたよ。

あ、さすがにジェラートは、その場で味わいましたが、
さっぱり、すっきりした味で、美味しかったです~。
(また見かける機会があったら、買いたいです♪)

DSC_0990s.jpg

小学1、2年の頃、写生大会が催されて参加させられた記憶があるのですが、
その頃とは、川向こうの風景等、すっかり変わっているんでしょうね。

でも、大人になって眺めると、川辺の緑に癒される気持ちがします。

DSC_0998s.jpg

西公園、市民図書館や市民プール、天文台など、
市民のための施設が無くなり、
地下鉄工事が入っていたりして、
最近はなかなか歩く機会がありませんでした。

でも、これだけの広大なスペースと、
大名屋敷跡ならではの、樹木や景観を考えると、
もっと日常的に、市民に親しまれてもいいのになぁ~と、思えてきます。

DSC_0930s.jpg

天候が許せば、お花見の時、花火も時だけでなく、
森林浴に、ピクニックにと、日常的に足を運んで、
自分のリフレッシュ空間として活用できたらいいですよね。♪

DSC_1015s.jpg

地下鉄西公園駅もできましたので、
みなさまも、ぜひ、西公園探索で、
秋の一日等を過ごされてはいかがでしょうか?






9月12日から4カ月近く、「お菓子なマルシェ」へ!

こんにちは!

これまで、秋や春に、エスパル1階にて開催されていました
「お菓子なマルシェ」ですが、

この9月12日(月)より、来年1月初旬(初売り終了まで)まで、
4か月間の常設予定となりました!

場所は、エスパル本館の1階です。
 
4カ月の間に、ハロウィン、クリスマス、初売りなどの行事もありますので、
美味しいものも、雑貨も、途中途中、品変わりしていくことと思います。

長い期間ですので、何度も会場まで足を運んでいただけますように、
よろしくお願いいたします。\(^o^)/


以下は、参加予定の店舗名です。

【食品】
*マンチーフーズ/ Smoked Mix Nuts(燻製ミックスナッツ)
*Petit Eclair(プチ エクレア)/ パンと焼き菓子各種
*Kuroneko Ribon/アイシングクッキー
*あがいん/ マフィンと焼き菓子各種
*焼き菓子工房シロクマBake/ スコーンと焼き菓子各種
*小さなお菓子屋さん/ シフォンと焼き菓子各種
*atelier la four/ 焼き菓子各種とアイシングクッキー
*atelier ohanabako/ 焼き菓子各種とワークショップ
*抹茶cafe茶歩/ アイシングクッキー(10月より)
*旅するお菓子シュクレ・シュクラン/ 焼き菓子各種
*小屋カフェnorari kurari/ 焼き菓子各種
*喫茶、日用雑貨Cucuri/ 焼き菓子各種
*いつよおばあちゃんのかりんとん/ 無添加手作りかりんとう

【雑貨】
*ぺーにょ商店/ 苔雑貨・苔テラリウム
*はなうた/ 寄せ植え等
*Steal Company/レザー小物
*Green Garden Miura/ 観葉植物
*OKEHIC/ ターバン・布小物など(10月より)
*きなこ舎/ 猫雑貨・ミニチュア・縄文もの・標識グッズなど
*mashroom/ アクセサリー・洋服
*kokoro book*/ 樹脂アクセサリー
*オリヴィエ/ フラワーリース・アンティーク・グリーン雑貨など
*Mizuitama/ がま口
*sh./ 刺繍小物
*morinoko/ アートフラワー小物
*P/ 革小物・アクセサリー
*ユーカリ工房/ アクセサリー
*muiQ/ ポーセラーツ
*unfavori/ アクセサリー
*Apre's midi/ アクセサリー
*ilusi/ アクセサリー
*偽菓子処~十里百~/ 粘土和菓子小物
*Hand made Tom/ 布小物


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:シュクラン♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
お菓子 (54)
自然 (4)
日記 (134)
トルコについて (9)
お知らせ (149)
トルコ (0)

Web page translation

ブロ友&リンク一覧(画像なし)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR