2017-04



三寒四温

こんにちは!

日射しは春なのに、風が強かったり、
まだまだ寒い日もありますが、みなさまはお元気ですか?

花粉症の症状がでてきて、
「春」を感じている方もいらっしゃるかもしれませんね。

私はいままでは、花粉は大丈夫だったのですが、
今年は、日によって、朝からグスグスしたり、
目がかゆかったりして、「まさか。。?」と思っています。


花粉症になったら、せっかくの春も残念ですが、
日射しが明るくなり、日も長くなってくると、
やはり、うれしいものです。

街を歩いていても、
新生活の準備をしているのかな?という方々もみうけられます。


4月になれば「、いろいろ新しい事がスタートしますが、
なにごとにも、その準備をする時間があってこそだなあ。。。
と、この間までの冬の寒さを思い出しています。


三寒四温。

まだまだ寒い日があって、本来の春のお天気との気温差に、
身体がびっくりするかもしれませんが、
暦の上でも、もう春は来ております。


皆様も、楽しい時期を過ごされますように♪





立春大吉

こんにちは!

今日は立春でしたね!

お天気が良かったのは朝のうちだけの曇りがちな一日でしたが、
気温の方は暖かかったので、なんとなく春を意識してしまいました。

天気予報では、また明日から寒くなるみたいですが、
夕方がだんだん明るくなってきているので、
その点では、気持ち的にほっとしますよね。


ところで、先日、フリクションペンの替え芯を買いに、
大きな文具店に行った時のことです。

手帳コーナーの前を歩いていたら、
2017年の手帳が、割引になっていました。

もうそろそろ、ダイアリーコーナーもおしまいかなぁ…と思いながら、
ふと、1冊かわいいイラスト入りのものを見つけました。

「乗って見たい乗り物シリーズ」というテーマで、
月間カレンダーのところには、季節に合わせて、
渡り鳥、桜の中のサイクリング、夏のセイリング、秋のスクールバス、冬のそり。。
という具合に、月ごとにテーマをもたせ、
週間の頁には、そのテーマにそって、各ページのイラストが、
少しずつストーリーが進んでいくという、楽しさ♪

しかもその手帳は、ポケットサイズ、文庫サイズ、縦長サイズ、B6サイズとあり、
それぞれの月のテーマは同じものの、
ページ数、紙サイズにあわせて、入っているイラストのストーリーが違っているという凝りよう♪


すでに今年用のダイアリーは決まっているけど、
30%オフなら、イラスト目当てに買っちゃおうか、どうしようか。。。
等と思いながら、周りもよく見てみると、

ん?

別の段のダイアリー、表紙に「2017年2月始まり」とあります!?

??
なんか、すごいハンパな始まり方なんですけど????

その隣には「3月始まり」のものもあったので、

やっと、
あ~~~!!学生さんとか、4月から新生活が始まる人達用なんだ~~!
と、気付きましたが、
なんとな~く、始まりとしては、やっぱり半端なような気も。。。


でもでも、店内に入った時には、立ち止まる人が少なかったこのコーナー、
気がつくと、手にとって見ているお客様がチラホラ増えてきています。

コロコロバッゲージをひいている娘さんとおかあさんもいらして、
新しい手帳を探しているようでした。

考えてみると、もう合格や進路が決まっている方もいますよね。

これまでの塾や試験の日程が書き込まれた手帳から、
卒業式、お引っ越し先さがし、入学式など、
新しい予定を書き込むための新しい手帳が必要なんですね♪
それならば、2月始まりでも、早すぎないかもしれません。

外はまだ寒い日が続いていますが、
新生活への晴れやかな気持ちと、ちょっぴりの不安と
たくさんの希望を書き込みための新しい手帳♪

春が待ち遠しい気持ちでいっぱいな気がして、
こちらまで新鮮な気持ちになってしまいました。


今日の立春に際して、ついついそんな事を思い出しました。

まだまだ寒い日はありますが、
春は始まっています、準備はOKですか?






ありがとうございました♪

こんにちは!

昨年9月にスタートした、エスパル1階にての「お菓子なマルシェ」は、
先日1月9日をもちまして、無事終了いたしました。

4か月間の常設スペースでしたため、
会期中の品ぞろえや、レイアウトにも変化をもたせ、
何度かおいでいただいても楽しんでいただけるように、
売り場全体で心がけてまいりました。

会期中、おいでいただきましたお客様に、
心から感謝申し上げます。


さて、そろそろ松の内も終え、
どんと祭、センター試験の時期となってきましたね。

今でもずいぶん寒い日ですが、
この週末が一番の寒波到来の予報です。

お出かけの際は、お足下注意のうえ、
風邪をひかれることなく、お元気にお過ごしくださいね!



あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます!

今年の年明けは、寒さが和らぎ、
暖かく穏やかなお正月となっています。

みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

昨年中は、たいへんお世話になり、
本当にありがとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

新年の挨拶-1024x683


11月の西公園散歩。

こんにちは!

11月7日の立冬まで、まだあるのに、
11月に入ったとたん、急に寒くなりましたね。 (>_<)

週末、これから急に寒くなる情報を聞いて、
先日、近くのユニクロに「あったか系衣料」を探しに行ったのですが、
レジは長蛇の列でした。
誰もが同じ思いだったのかもしれません。

ところで、9月になってから、
月1,2回のペースで、
近所の西公園をお散歩しているのですが、
9月のはじめは、
「日傘を持って来れば良かった~~(>_<)」
そう思う天候だったのに、
10月は長袖がちょうどいいくらいで、
ギンナンが落ち始めているような天候。

今日なんかは、
木々の紅葉が始まっていましが、
風がなくてお天気だったから良かったです。


DSC_1355s.jpg

DSC_1367s.jpg

DSC_1402s.jpg

この実はなんなのかな。
雄雌の木があるのか、周りに同じ葉っぱの木があっても、
実がついているのは、この1本だけでした。


夏草の勢いが残る9月の頃に比べて、
整備が進んでいるのか、
西公園内は、さっぱりとした印象でしたが、
市内とは思えない静けさがあって、
散策すると、気持ちが落ち着きますし、
月ごとに趣がちがうので、おススメです。

DSC_1444s.jpg
本日は、プラタナスの落ち葉をたくさん拾ってしまいました。
切手を貼って、住所を書いて、ポストに入れたら
届くかな…と妄想しています。


ところで、こけし塔の近く、SLが展示してある隣に、
明日から、「地下レンガ水道窟」が一般公開されます。

DSC_1359s.jpg

DSC_1307s.jpg

DSC_1320s.jpg

伊坂幸太郎原作の映画「ゴールデン・スランバー」
にも出てきました、
あの仙台市の地下を巡っていたレンガの排水溝です。

排水溝としては、現在は予備用として、
大雨の時しか使われていないようですが。。

排出先である広瀬川に近い、出口のひとつのここが、
明日から、一般公開されるとの事です。

今日のところは、写真にもあるように、
SLの隣の関連施設は、三角ポストで囲まれていました。

真ん中の写真の説明書きにあるように、
予約すれば、中まで入れるようです。

西公園にいきなり行っただけでは、
ガラス貼りのところから、
8メートルくらい下を、上からのぞくだけですが、
明日は定禅寺通りで「アート展」も開かれるので、
足をのばしてのぞいてみるのはいかがでしょうか?


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シュクラン♪

Author:シュクラン♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
お菓子 (55)
自然 (4)
日記 (141)
トルコについて (9)
お知らせ (152)
トルコ (0)

Web page translation

ブロ友&リンク一覧(画像なし)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

