2012-09

海の手山の手ネットワークさんの「新聞バッグ」

新聞バッグ

東日本大震災の被害により、
大崎市鳴子温泉に避難してきた沿岸部(主に南三陸町、女川町など)の「海の手」と、
岩出山町の「山の手」メンバーが出会い、
作られたのが「新聞バッグ」です。


新聞紙を貼りあわせて強度をつけたこのバッグは、
この一年で約8千枚製作されたそうです。

ひとつひとつが手作りで、ひとつとして同じ柄がありません。

デザインもいろいろとバリエーションが進化していて、
最新のデザインは「もじゃぐり」シリーズ!



R0013473s.jpg


写真では左奥にある一番大きなサイズ(A4)のと、手前にある小さめサイズのバッグがそれです。

もじゃくってクシャクシャにした新聞紙を使っているため、
表面がクシャクシャした感じの仕上がりです。


A4サイズには、1.5kgのものを入れてみましたが、強度的には大丈夫みたいでした。

小さめサイズの「もじゃくり」は、ギフト用にお菓子を詰め合わせてみたのですが、
いかがでしょうか?



A4サイズの「もじゃぐり」は、500円、小さい方の「もじゃぐり」は400円、

もじゃくっていない(笑)オリジナルなままの新聞バッグは、
大・500円、中(マチ付・トート)各300円、小(マチ付・トート)各200円です。

   

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:シュクラン♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
お菓子 (55)
自然 (4)
日記 (140)
トルコについて (9)
お知らせ (151)
トルコ (0)

Web page translation

ブロ友&リンク一覧(画像なし)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR