2013-05

収穫!

本日こそ、梅雨が始まったかのようなお天気ですが、
先週末から日差しがまぶしい、初夏のような日が続いていましたね。


そんな気温の上昇もあって。。。。。

数年前に実家の庭に植えた「さくらんぼ」が、
一気に食べごろに赤くなりました!

R0014750s.jpg

R0014747s.jpg


数年前に西公園の植木市で見つけた苗木は「枝一本」みたいな感じでした。

その時咲いていた花、数輪が結実して、
初めての時に数粒のさくらんぼが食べられたものの、
その後は。。。

赤くなったそばから、鳥たちに食べられたり、
アブラ虫がついたりして、毎年、ほとんど食べられませんでしたー。(涙)


今年こそは…!と、家族中で対策をとり、
時期を見て、アブラムシ対策をとり、
鳥に食べられないように、樹の周りと囲ったり…と、
がんばりましたーー。

実は、最初の実は、
「明日くらいにはここらへんが赤くなって食べ頃かな?」
って楽しみにしていたところが食べられてしまっていました。


そこで、早速鳥避けシートで囲ったところ、、
今まで鳥に食べられていた「真っ赤に熟した」さくらんぼが、
無事残ったわけですーー。


今まで、鳥も食べない「黄色い」さくらんぼしか目にできなかったので、
「真っ赤な」さくらんぼを見ることができたので、
苦労の甲斐がありました♪

R0014751s.jpg

実そのものは、小指の爪ほどの大きさなのですが、
こんなに豊作だったのは初めて!

鳥になった気分で、初めてたくさん食べてしまいました~♪



植木市で見つけた時には、高さ70cm位の細い枝状態だった苗木も、
年を追うごとに成長して(実は食べられなかったけど…)、
今年は、高さ2メートル位になり、樹の仲間入りをしている様子です。


どんなに小さな苗と思えても、
樹は、毎年、確実に育っているんですね。

育つのに時間が必要。
その間世話をする事も、また必要。

そこがまた「うれしい」につながる事ってあるんだなぁ…と、思いました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:シュクラン♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
お菓子 (55)
自然 (4)
日記 (141)
トルコについて (9)
お知らせ (152)
トルコ (0)

Web page translation

ブロ友&リンク一覧(画像なし)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR