2016-08

台風10号

こんにちは!

8月初旬には、夜になるとしのぎやすくなっていたお天気が、
中旬から、台風の影響で、昼も夜も蒸し暑い日が復活してきましたね。7

そして、一旦西に向かっていた台風10号、
Uターンして東に向かって戻ってきていましたが、
天気予報では、明日午後には東北地方に上陸予定だとか。。。。

午後から夜にかけて、猛烈な?大雨が降るそうですけど。。。

…て、ことは、明日、午前中は通勤・通学などは大丈夫だけど、
午後からの様子しだいでは、帰宅困難になってしまうのでしょうか。。(>_<)

とりあえず、今日は作業が終わってから、
外にある鉢植え等、風でふきとばないように室内に入れたり、
風をよけられるかな?と、出窓の下にまとめたりしてみましたが、
台風の備えとして、十分かどうかわかりません。(-_-;)

仙台市中心部だと、大雨対策としては、
数年前、地下街に雨水が流れ込んだりしましたが、
学習したその後は、水びたしの地下道などの被害はきかないですよね。
地下鉄東西線は新しいですが、出入り口からの浸水対策は大丈夫でしょうか?


昨年は、県北部の川の氾濫がありましたし、
がけ崩れの恐れがありそうなところは注意が必要かもしれません。

それぞれの地域に配られているハザードマップを参考に、
みなさまもお気を付け下さいね。

目前になっている、新米の収穫をはじめ、
お野菜などの被害も最小限でありますように!




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:シュクラン♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
お菓子 (55)
自然 (4)
日記 (141)
トルコについて (9)
お知らせ (152)
トルコ (0)

Web page translation

ブロ友&リンク一覧(画像なし)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR