2017-10



メブラーナ 7つの教え

前の記事に書いた、「メブラーナ」についての続きです。

以前、
トルコ人友人が、メブラーナを紹介するトルコ語を、
日本語に直すのを手伝った時があるのですが、

その一部に、「あなたがどんな宗教であろうと関係ない。」というくだりもあって、
「いいなぁ。」と、思った記憶があります。

他にも、心に響く文章があったのですが、
とりあえず、一番有名な「メブラーナの7つの教え」をご紹介しますね。


  *メブラーナ 7つの教え*

人助けや奉仕は、流れる水のように与え、

情け深さと優しさは、太陽のように与え、

他人の欠点は、夜の闇のように覆い隠し、

怒りや苛立ちは、死人のように葬りさり、

優しさと謙譲の心は、大地のように、

寛大な心は、海のように、

自分自身であれ、もしくは、あるがままの人間であれ。


この教えは、あらゆる宗教であっても、あてはまると思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sucreshukran.blog39.fc2.com/tb.php/100-9a28e290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅したシュクラン «  | BLOG TOP |  » トルコなおしらせです!

プロフィール

シュクラン♪

Author:シュクラン♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
お菓子 (55)
自然 (4)
日記 (141)
トルコについて (9)
お知らせ (152)
トルコ (0)

Web page translation

ブロ友&リンク一覧(画像なし)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

