2017-05



オリエンタルなお菓子

ベリーダンスを紹介したので、続いてオリエンタルなお菓子の紹介です。

…て、写真だけなのですが。。。。

パリの4区、ロジェ通りを歩いていたら見つけたのは、オリエンタルなお菓子を置いているお店。
ショウウインドウを眺めると、揚げドーナツにシロップを浸したようなお菓子や、
ギョウザのような形のお菓子を発見!

RIMG1564.jpg

↑写真に撮ったけど、反射しててわかりにくいですね。。。

「う~ん、これは、トルコのハヌム・ギョベイとか、アゼルバイジャンのお菓子に似てるけど…?」
と、思って店内に入ったら、

RIMG1565.jpg

こ~~~んなお菓子がどっさりでした~~~~。

RIMG1566.jpg

手前の四角いカステラみたいなのは、トルコの家庭菓子でポピュラーな「レバーニ」みたいです。

「レバーニ」は、焼きあがったスポンジ生地にシロップをザンブっ!とかけて、
冷めてシロップがしみた、しっとり生地にココナツなどをふりかけていただくお菓子です。
きっと、このお菓子もそんな感じなのかなぁ…と想像してみました。

RIMG1571.jpg

でも、でも、この写真↑の下の段の 三角形のお菓子が「バクラバ」が表示されているので、
お店全体は、トルコというよりは、エジプトやチュニジアあたりのお菓子を扱っているのかもしれません。

シュクランが作っている「バクラバ」は、生地と具(?)の厚さの割合は同じくらいですが、
ここの「バクラバ」の、具の充実ぶり?はすごいです~。

RIMG1572.jpg

で、この、四角い月餅みたいなお菓子の、中の黒い色は。。。?ゴマ餡? ポピーシードー?

通りがかる観光客の方たちも、「ポピーシードかしら?」とか言いながら指をさしているのですが、
なんとも、店の人たちが忙しそうで。。。確認を断念。

しかも、なぜか、黒いお菓子は、買わずじまい。

大きさが大きさなので、食べきれなかったら困るなぁ。。と、
別物のバクラバだけを買って、店内の説明文をカメラに収めてきました。

材料に使われているのは、セモリナ粉、クルミ、アーモンド、デーツ、はちみつとかの素材でした。


ひとつだけ買ってみたバクラバも、今までトルコで食べたのとは違って、そんなに甘くなかったです。
アーモンドペーストやクルミを、はちみつでまとめて味付けしたみたいな、素朴な味と言う感じ?


でも、オリエンタルなお菓子は、モスクのあるところまで行かないとないかなぁ…と思っていたので、
偶然見つけられて、なんだか得した気分でしたー。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sucreshukran.blog39.fc2.com/tb.php/104-be88073c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜咲く «  | BLOG TOP |  » ベリーダンス♪

プロフィール

シュクラン♪

Author:シュクラン♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
お菓子 (55)
自然 (4)
日記 (141)
トルコについて (9)
お知らせ (152)
トルコ (0)

Web page translation

ブロ友&リンク一覧(画像なし)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

