2017-09

スポンサーサイト


「ころころシュガーパイ」

九州地方の大雨が心配ですが。。。

月曜日の「海の日」を含めての3連休がスタートしました。

蒸し蒸しした昨日と違って、本日は過ごしやすいですね。


実は、私の自宅の部屋や台所にはクーラーが入っていません。

夏は大変なのですが、
樹が夏と冬を越して年輪を刻んでいくように、
「一年に一度汗をかく時期をつくって、体に夏を刻もう。。」と、
自分の体的には、なんとかしのいできていました。


しか~し、
自分が我慢できても、お菓子の材料たちは我慢がきかないものでして。。

自宅のキッチンでは、
気温が高い時のパイ生地作業、
気温が低い時のチョコレート作業は、無理でしたー。

キッチンにも空調が効く環境の方々がうらやましかったですー。


今は、工房にエアコンがあるので、節電を心がけながらも、
夏のパイ生地作業はラクラクで、うれしいです♪

先日も、エアコンをオンにしてから、作業を始めました。


でも…。

それでも、生地がすぐにやわやわになって、うまくいかないのです。

冷蔵庫で冷やす回数を多くしながら作業を続けましたが、
パイ生地の層がちゃんとできてるか、不安に。。。。

なので、端っこを試しに焼いてみることにしました。

ただ焼いてもつまらないので、「パルミエ」ほど念入りにはしなくても、
間にお砂糖をはさんだパイにしてみました。


RIMG2675c.jpg

なんとか、層があって、膨らんだのでほっとしました。

で、焼きあがったばかりの端っこを試食してみたところ、
サクサクしてて、おいし~い♪

次々とパクパク食べてしまいました~。


残りは、夜、家に持ち帰り、食卓の上に置いておいたのですが、
朝見ると、半分に減っていました~。

家族も、夜中につまみ食いを始めたら止まらなくなったようです。(笑)


なので、残った生地全部も、シュガーパイにすることにしました。


大きいままの1枚サイズにするのではなく、わざと小さ目サイズにしてみました。

名付けて、「ころころシュガーパイ」でございます♪


先日、ペチカ堂さんに納品いたしました!

袋入りですが、写真を撮り忘れてしまい、試作の写真しかなくてごめんなさいませ。

少量ですので、ぜひお早めにペチカ堂さんまでお出かけくださいね♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sucreshukran.blog39.fc2.com/tb.php/129-32dabb68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「星空を楽しむ会」 «  | BLOG TOP |  » # 熱中症対策

プロフィール

シュクラン♪

Author:シュクラン♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
お菓子 (55)
自然 (4)
日記 (141)
トルコについて (9)
お知らせ (152)
トルコ (0)

Web page translation

ブロ友&リンク一覧(画像なし)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

