2017-05



トルコのオヤレース編み教室のお知らせで~す♪

4月に入ったというのに、春は足踏み状態ですねー。

さて、本日は、仙台で「オヤ編み」のワークショップのお知らせです!


「オヤ」?「オヤ編み」?

それってどんなもの?

…て、方が多いかもしれませんね。


yzoya076.jpg

たとえば、これはマーガレットをモチーフにした、「オヤ」の一例です~。

トルコでは、友人宅に女性同士が集まる事が多いのですが、
おしゃべりしながら、お茶したり軽食を食べたりするかたわら、
手はせっせと動かして、手芸作品を仕上げていくことも忘れないんです。

その手芸作品は、毛糸編み、レース編みと多種多様ですが、
日本で一般にイメージする白い糸のレース編みの他にも、
写真のような、小さなモチーフ編みもあるんです~。

そして、このモチーフを使って、スカーフやお客様用のタオルの縁飾りをしたりします。

T12SD003_T12SD0031.jpg

こんな風に。。。

美しい色遣いのスカーフの柄にも負けないかわいい「オヤ」のモチーフ飾り♪


私が初めてオヤ飾りのついたスカーフを見たのは、
2002年か、2003年くらいの日本橋高島屋の「トルコバザール」だったかな?

もうもう、かわいいモチーフにくぎ付けで、
目移りして選べず、どれもこれも買い占めたい気分でしたー。


その後、仙台にてトルコ人友人ができ、
その友人が、「オヤ編み」教室を開いてくれていたのですが、
あまりにも細かすぎる作業のため、参加できず。。。
お菓子の差し入れを持って教室を覗いているだけでした。。。

でもでも、その友人直伝の技を習い、
独自の編み方解読力でもって、素敵なオヤ作品を生み出しているのが、
ダンテルみかさんなんです~♪

昨年までは、東京や関西で作品を発表していたダンテルみか先生の
初めての仙台でのワークショップが、4月27日(土)に開催されます!


●レッスン日時は
    4月27日(土)

  ※お申込み受付期間 3月27日~4月23日まで。

 ●レッスン内容は

  ①午前10時~12時  イーネ初級 (7名)残り3名     
  ②午後13時~15時  トゥーオヤで作るブレスレット(8名)残り6名  
③夕方16時~18時  リフ編み・基本 (8名)残り7名

会場は、マーブルロード大町の土屋不動産ビル5Fです。

詳しくはこちらをご参照くださいねー。


今回は初心者向けのコースだそうです~。

私も、トルコのスイーツを差し入れさせていただきますよ♪


雑貨の本や、NHKテレビで紹介されていたけど、どうやって作るのかわからなかった方、
トルコのオヤ編みに興味のある方、ぜひぜひご参加くださいねー。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sucreshukran.blog39.fc2.com/tb.php/201-529507ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花冷え «  | BLOG TOP |  » ありがとうございました♪

プロフィール

シュクラン♪

Author:シュクラン♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
お菓子 (55)
自然 (4)
日記 (141)
トルコについて (9)
お知らせ (152)
トルコ (0)

Web page translation

ブロ友&リンク一覧(画像なし)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

