2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「レンデ」三段活用!?

「レンデ」とは、トルコ語で「おろしがね」の事です。


レンデ三段活用


日本のおろし金は、平らで、下の方が蒲鉾型(?)にくぼんでいたり、
最近のは、刃を換えてスライサーにも使えるようになっていたりしますが、
基本的には、平たい形です。

でも、トルコのおろし金は、立体的で、西洋のチーズおろしみたいな形です。

上の写真で、ななめになっている一番大きいサイズのが、それです。



トルコ人友人Eちゃんや、Hちゃんの家へ遊びにいくと、レンデを使って…

涙型の面で、ニンジンやキュウリをおろしたり、

荒いザラザラの面で、玉ねぎをおろしたり、

細かいザラザラの面では、ヨーグルトに入れるニンニクをおろしたりして、

おいしい料理を、たくさんたくさん作ってくれました。


以来、「こんなにいろいろ使えるレンデなのに、日本にはないねぇ…」と、
仲間うちでは、トルコのお土産の定番になってしまった程です。


でも、でも!

最近は、日本でも、このタイプが見つかるようになりました!

中くらいのサイズのは、「小さくてかわいい♪」と、衝動買いして、
「ちびレンデ」と呼んでいたのですが。。。。。。。。。。

先日、道具街に行きましたら、
「ちびレンデ」を上回る(?)、さらに小さいサイズのを見つけました!

高さが、6cmくらいの、「ちびちび!レンデ」です。

この小ささ、いったい何に使いましょうか?
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sucreshukran.blog39.fc2.com/tb.php/22-77d43003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

+R展 «  | BLOG TOP |  » ありがとうございました!

プロフィール

シュクラン♪

Author:シュクラン♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
お菓子 (55)
自然 (4)
日記 (141)
トルコについて (9)
お知らせ (152)
トルコ (0)

Web page translation

ブロ友&リンク一覧(画像なし)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。