2017-08

スポンサーサイト


シュクレ・シュクラン

「シュクレ・シュクラン」は、
私がお菓子を製造販売するための屋号です。

フランス語の「甘い」を意味するシュクレでお菓子やさんらしく、
アラビア語の「シュクラン(=ありがとう)」で、
トルコや中東のお菓子を出しても違和感無いように、つけました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


「良い食品を作る会」の存在を知り、その味の美味しさの意味に気付き、
独学で、本物素材を使ったお菓子を作り続けてきました。

でも、やはり、一度基礎からきちんと学ぼうと、コルドン・ブルーに通い、
昨年12月に菓子コースのディプロムをとりました。

ディプロムというと、なんか難しそうですが、
要するに基礎、中級、上級のクラスを全部学んだ…という事です。

今もお菓子を作りながら、
厳しかった授業中の先生の言葉を思い出しますが、
作り続けることに終わりはなく、
日々、自分で深めていくしかないのだろうなぁ…と思います。



そして、今年の2月に「菓子製造業」の許可をとったばかりの
かけだしの私です。


3月4日から6日にかけてのイベントの一角で、
お菓子を置いてもらうのが、初めての出店でした。

ドア開閉の手直し施工があったので、
「菓子製造業」の許可がおりたのが、イベント1週間近い前。

完徹続きのイベント準備が終わってから、
仕事場に固定電話を引き、
税務署に個人事業の届け出しに行き。。。

3月中はシュクレ・シュクランのブログを作って、
あとは、
6月のイベントも見据え、着々とやっていく。。。、

って、心づもりでした。


でも、でも、
NTTに行くはずの日が、震災の日だったんです。。。。。

先週、通った範囲では、NTTの窓口はやっていません。。。

こんな事態ですから、復旧作業の方が大変で当然です。


明日からに期待します。。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sucreshukran.blog39.fc2.com/tb.php/3-7ad0d103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペチカ堂さん «  | BLOG TOP |  » それでも作り続ける事

プロフィール

シュクラン♪

Author:シュクラン♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
お菓子 (55)
自然 (4)
日記 (141)
トルコについて (9)
お知らせ (152)
トルコ (0)

Web page translation

ブロ友&リンク一覧(画像なし)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

