2017-07



紅葉狩り

こんにちは!

3連休、今日までは暖かい日でしたね。
気温的には、明日も暖かいようですが、お天気もつといいですね!

お店のすぐ近くの、東北大片平キャンパス近辺は、
今、一番紅葉がきれいです。

金属研究所横

お天気もいいし、納品のついでに…と、
お店の前から、片平小学校に向かっての道を、紅葉狩りしてみました。

吹き寄せ

街中の街路樹は、イチョウやケヤキが主なので、
なかなか赤い色の落ち葉を見ることが無いのですが、
ここでは、吹き寄せられた落ち葉も、こんなにカラフル♪

DSC_2120s.jpg

片平小学校を過ぎて、突き当たったところには、
魯迅の下宿地跡の建物と、「まめ坊」さんや「カフェ・モーツアルト」があります。

DSC_2122s.jpg

向かい側の東北大学側も、こんなにきれいでした。

DSC_2118s.jpg

江戸時代の伊達藩の侍屋敷の石垣にそって、
こんなにたくさんの落ち葉が♪

これだけ、ふんわり、カサコソと積み重なっていると、
この中を、わざと歩いてみたくなりますよね~。(^O^)


DSC_2088s.jpg

片平小学校のところで、右手側に曲がると、
評定河原のスポーツコートや、対岸の花壇のあたりの風景を望むことができます。

DSC_2085s.jpg

花壇の方に降りていくには、こちらの階段が近道ですよ♪



そして、この広瀬川沿いの場所からは、一区画分、街中に戻りますが。。

知る人ぞ知る、仙台中心部にある、異次元スポット。
ビルの谷間にある、日本庭園と茶室の「緑翠庵」もご紹介しますね。

R0013908s.jpg

この画像は、昨年の物ですが、お庭の紅葉ぶりがみごとなんです。

茶室の他にも、お庭の中には池もあるので、
都会の真ん中にいるのを忘れてしまいそうな空間です。

こちらの緑翠庵は、レンタルスペースとして、
普段はお茶会や演奏会等に利用されていますが、
月二回、無料で一般公開されています。

一番近い次回は、11月24日(火曜日)です!!
12月は、1日と15日です。

今の時期、、街中で季節を味わうお散歩なら、
片平界隈が最高ですよ!

お店へご来店のついでに、ぜひぜひ、秋の散歩道も堪能してくださいね~~~!\(^o^)/


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sucreshukran.blog39.fc2.com/tb.php/350-d6cd3778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もうすぐ。。。 «  | BLOG TOP |  » お花といえば。。。

プロフィール

シュクラン♪

Author:シュクラン♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
お菓子 (55)
自然 (4)
日記 (141)
トルコについて (9)
お知らせ (152)
トルコ (0)

Web page translation

ブロ友&リンク一覧(画像なし)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

