2017-09

スポンサーサイト


七夕前夜祭 追加情報です♪

こんにちは!

先日、大手町の特設花火観賞「桟敷席」について、
以前、「裁判官官舎」だった跡地と書きました。

でも、さらなる昔、伊達藩時代は、
家臣である大名の屋敷だったそうです!


大名屋敷跡地 チラシデザイン


昨年だったか、NHKの「ぶらタモリ」の番組で、
別の、元大名屋敷跡地にあるお宅のお庭などを取り上げられていましたが、
杜の都にふさわしい緑が残されていました。

広瀬町、大手町、西公園、片平等は、本当に歴史ある地域です。


私が学生時代、まだ官舎として使われていた時は、
高い塀の上から、さらに立派な樹々がのぞいていました。

その佇まいの格調高さに、いつも見惚れていたのですが、
現在は、ほぼ空き地状態になっています。

伊達藩時代の貴重な文化遺産でありますが、
今後はどう活用されるか、未定のようです。


青葉通りを西に向かい、青葉城を目指し、広瀬川を渡る直前に位置し、
緑の玄関口だった場所ともいえるでしょう。

杜の都、仙台藩の名残の場所です。

 
明日5日、夏休み等でお時間がある方は、
ぜひ、早めにおでかけになって、
この場所を訪れてみてはいかがでしょうか?







スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sucreshukran.blog39.fc2.com/tb.php/383-90242d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

残暑お見舞い申し上げます。 «  | BLOG TOP |  » 仙台七夕花火祭り情報です。

プロフィール

シュクラン♪

Author:シュクラン♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
お菓子 (55)
自然 (4)
日記 (141)
トルコについて (9)
お知らせ (152)
トルコ (0)

Web page translation

ブロ友&リンク一覧(画像なし)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

