2017-06

スポンサーサイト


大きな大きな洋ナシ♪

こんにちは!

今年はなかなか台風1号が発生しない。。。と言われていましたが、
その分、秋の長雨のこの時期、次々台風が続いていますね。

何かの際は、浸水や土砂崩れなど、ご注意くださいね。

50年、100年に一度の気象現象が起きることが多くて、
常識による予測をするのは、気を付けた方がいいこの頃です。


そんな年だからか、
今年の果物、例年に比べて、ちょっと違いが多いそうです。

たとえば、サクランボは、実になる率が多すぎて間引くのが大変だったそうです。

洋ナシも、収穫してからジワジワ追熟するところが、
追熟期間が短くて、あっという間に食べ頃になってしまうようです。



DSC_1054s.jpg

先日、届いた洋ナシさんも、箱全部が食べ頃でした。

何しろ、1個が700gはありそうな、ビックサイズが8個。
1個でも一度に食べきるのは大変なのに!!!!。
(写真の黒いお皿、中皿でなく、直径28cmの大皿ですからね~。)


いそいでおすそ分けに走りましたが、
残りの手元にある分は、プリザーブ等、加工することにしました~。

コンポートにするには、大きすぎ、熟しすぎなので、
ピュレにトライしました。

水は一滴も加えず、軽めのお砂糖で煮ていくと、
香り立つ洋ナシのピュレの出来上がり~。


炭酸水で割って、洋ナシのソーダにして飲んでも、
アイスクリームにかけても、
暖かい紅茶に加えても、
洋ナシの香りが漂い、なんとも優雅な気分になります♪






スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sucreshukran.blog39.fc2.com/tb.php/390-5fadecbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「お菓子なマルシェ」開催中! «  | BLOG TOP |  » 「お菓子なマルシェ」のショップが スタートです!

プロフィール

シュクラン♪

Author:シュクラン♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
お菓子 (55)
自然 (4)
日記 (141)
トルコについて (9)
お知らせ (152)
トルコ (0)

Web page translation

ブロ友&リンク一覧(画像なし)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

