2017-10

スポンサーサイト


バクラバ

4月になり、震災から半月以上経ちました。

ずっと連絡が取れなかった人と、連絡がとれた…というお話を聞くと、ほっとします。

まだ行方が知れない方、ご家族を失われた方のお話を聞くと、心が痛みます。

なんと言っていいか、言葉も浮かびません。


テレビで、「がんばって」と言われても、
これ以上、何をがんばれば…と、思う方も多いのではないでしょうか。


道路他の交通網、ライフラインなど、急ピッチで復旧作業は続いています。
ネットやいろんな手段を通して、支援を送ってくれる方たちもいます。

人は、人それぞれのペースで、立ち直っていいと思います。

人それぞれの中には、湧きあがってくるエネルギーがある…と、
その存在を信じたいです。



バクラバの事を書くつもりでしたが、
自分の中で行きつ戻りつしている気持ちが、つい、出てしまいました。


さて、バクラバです!

震災後、いつも使っているバターがなかなか手に入らなかったです。
やっと、お店に並びだした情報をきいて駆け付けたものの、
ちょっとお高い醗酵バターしか手に入りませんでした。

せっかくの醗酵バターなので、パイ生地を作る事にしました。


パイ生地で作ったのは、トルコや中東、ギリシャで有名な「バクラバ」というお菓子です。

バクラバ


本当は生地部分は、ユフカという薄い生地を重ねてでできているのですが、
これだと塩気が強すぎるので、私は生地をパイ生地で作ります。


パイ生地の間に、胡桃やピスタチオなどのナッツを挟んで焼いて、
焼きあがったところに、甘ーいシロップをたーーっぷりかけ、全体にしみこませます。

半日以上おいて、シロップがしみわたったところで、いただきます。


かみしめると、パイ生地の間から、ジュワーッとシロップの甘みと、
ナッツとバターの味がお口の中に広がります~。


初めて食べた時は、その甘さにびっくりしたけれど、
ジュワ~ンとした味をかみしめているうちに、
かの地の乾燥した気候と、太陽と大地の味なんだーーー!と、病みつきになりました。


しかしながら、本場の方たちは、そんなバクラバをいただきながらも、
一緒に飲むのは、お砂糖をたくさん入れたチャイ。。。。。

日本人の私には、バクラバには、
渋めに入れた熱ーいブラックティーがベスト・バランスと思います。



初めて召し上がる方には、どんな味か予想がつかないでしょうから、
2個くらいで個包装したかったのですが。。。。

容器が見つからなくて、6個セットになってしまいました。

その分、トライアル用の限定価格とさせていただきました。

バクラバ6個


シロップが染み出さないように袋で蔽いましたが、
お持ち帰りの際は、横向きにならないようにご注意くださいね。



最後になりましたが、なかなか手に入らなかった、いつものバターですが、
馥郁さんとペチカ堂さん情報により、その後、無事ゲットできました!

ありがとうございました!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sucreshukran.blog39.fc2.com/tb.php/5-99a32c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マンゴーはお好きですか? «  | BLOG TOP |  » ペチカ堂さん

プロフィール

シュクラン♪

Author:シュクラン♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
お菓子 (55)
自然 (4)
日記 (141)
トルコについて (9)
お知らせ (152)
トルコ (0)

Web page translation

ブロ友&リンク一覧(画像なし)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

