2017-09

スポンサーサイト


夏林檎とバイオ・チェリーのタルト

ちょっと涼しくなって、このまま秋に突入?かと思いましたが、
いやいや、まだまだ蒸し暑い気候が残っていますね。


パルコさんでの「仙台みやげ展」、おかげさまで盛況のうちに終了。
リピートでいらしてくださったお客様もいらして、
本当にありがとうございました!

週が明けて、ペチカ堂さんへ納品をさせていただきました。
来月は、秋のスイーツも登場いたしますので、
またよろしくお願いいたしますね!


なんだかバタバタしていたため、
ブログ用に書くことはあるものの、あたためすぎたままになっていました。

で。。。

本日は、いつもと違う、試作のお菓子などを。。。

RIMG5583s.jpg

プラムとチェリーをかけあわせた、「バイオ・チェリー」です。

生食では、かなり酸っぱいのですが、
ジャムにすると、すっごくきれいなルビー色が出てきます。

山形県は東根にある斎藤林檎園さんから、
シーズンごとに送っていただく果物のうちの、ひとつ。

ジャムにする他に、タルトみたいなお菓子ができないかおなー…と思って、
少ーしだけ、残しておきました。

このバイオ・チェリーと、
同じく、以前送られてきた「夏林檎」の残りを使って、
どんなお菓子ができるかな。。。?

クラフティみたいな?フランみたいな?
卵黄いっぱいのカスタード系の味に?

とか、いろいろ考えたのですが、
フルーツは酸味を和らげるためにキャラメル・クリームでソテーして、、
ノルマンディ風タルトのアパレイユを使う事にしました。

RIMG5584s.jpg

出来上がりはこんなです。
(急いで持っていきたいところがあったので、
 写真取る前にカットしてしまいました。><)

はじめて使う型なので、分量がわからず、
作っている途中にアパレイユの分量が足りないかも…と気付き、
急きょ、下の方にアーモンド・クリームを足してみたのですが、
焼きあがってみたら、区別つかない感じでした。。(笑)

RIMG5586s.jpg

差し入れに持っていこう…とカットしてみましたが、
どう切ったらいいか、少し悩んでしまう、真四角のタルト型でした~。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sucreshukran.blog39.fc2.com/tb.php/56-40012883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

田沢湖角館旧車ミーティング «  | BLOG TOP |  » アート展

プロフィール

シュクラン♪

Author:シュクラン♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
お菓子 (55)
自然 (4)
日記 (141)
トルコについて (9)
お知らせ (152)
トルコ (0)

Web page translation

ブロ友&リンク一覧(画像なし)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

