2017-06



新しいお菓子です。

いつもありがとうございます。


急に肌寒くなったと思っていたら、
もう、キンモクセイが薫り出しました。

毎年10月2日になると薫り出すと思っていたので、今年は早いですね。


10月2日って日付は。。。

関東にいた時も、東北にいる時も、
「あ、今日からキンモクセイが薫り出した。。」って気付くと、
その日は2日だったんです。

北と南で気候が違うはずなのに、同じ日付なのが不思議で、
自分の中では、「10月2日はキンモクセイの日」って、なっているんです。


ところで。。。

本日、いろは横丁の「ペチカ堂」さんに納品のお菓子の紹介です。


★「ロッシェ・ココ」
RIMG5900.jpg


メレンゲに、細か~いココナッツ粒が入ったお菓子です。

カリッとしたメレンゲを噛みしめているうちに、
キシキシしたココナッツ独特の甘い風味が広がります。

2粒、3粒…と、続けて食べたくなっちゃうお菓子ですよ。


★「シフォンケーキ(ほうじ茶)」
RIMG5875.jpg


ふんわりしつつ、弾力のある、おなじみのシフォンケーキ。

今回は、ほうじ茶の風味で焼いてみました。

紅茶、コーヒー、緑茶、ほうじ茶、あるいはホットミルク…と、
お好きなお飲み物とご一緒に召し上がってくださいね。


シフォンケーキは、季節に合わせたバリエーションを出していこうと思います。

これからも、よろしくお願い致します。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sucreshukran.blog39.fc2.com/tb.php/68-b00a6134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

衣替え «  | BLOG TOP |  » バターを使わない洋菓子。。。?

プロフィール

シュクラン♪

Author:シュクラン♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
お菓子 (55)
自然 (4)
日記 (141)
トルコについて (9)
お知らせ (152)
トルコ (0)

Web page translation

ブロ友&リンク一覧(画像なし)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

