2017-08

スポンサーサイト


虹色の雲

本日は、午後、久々にお買い物をしました。

震災後、
中心部の商店街が、チラホラと営業を始めたものの、
お店に並ぶものの品ぞろえは限られていました。

普段の「あらゆるものが並び」「欠品が無い」という事に、
多くの手がかかわっていたのだな…という事を実感しました。

その後…、
時間を限って営業するお店が増え…、
お店に並ぶ商品も、だんだん品数が増えてきていました。


とはいえ、自分が欲しかったものは、
書い足ししたかった大きなサイズのタッパーとか、
震災でだめにしてしまった、1月始まりのダイアリーだったり。。。

買いに行きたくとも、お店が開いていない、
お店が開いていたとしても、その営業時間には間に合わない。。。
という事で、
ずっと、買いに行くチャンスを待っていました。


市内のあちこちを、歩き回っていると、
各デパートの片隅の張り紙に「○○学校制服受け付けはこちらです。」
という張り紙をみかけました。


もう、4月。

普通なら、3月中に制服を注文し、
希望校への合格や進学のはれやかさをと希望を胸に、
真新しい制服に袖をとおしている方たちがたくさんいたはずです。

入学式、新学期に間に合うよう、
制服の縫製工場の方たちも、一生懸命に仕上げようとしている事と思います。

どうぞ、新入生さんたちが、新しい制服を着て、入学式を迎えられますように。
そして、親御さんたちが、お子様たちの新しい門出を見守れますように。



写真は、仙台駅前のペデストリアン・デッキから撮影しました。

仙台駅修復中

針が落ちてしまった仙台駅の壁時計も、おおわれています。
外壁の修復と一緒に、元通りになるのが待ち遠しいです。


駅の様子を撮影した後、振り返ったら、
青葉通りの向こうに見える雲から、太陽の光がきれいだったので、
こちらもカメラに収めました。

青葉通り

で、太陽の上にある、雲の下の部分を見たら、光があたり、虹色の雲になっていました。

以前にも、雲の切れ間からさす光が虹のようになっている雲を見た事があるのですが、
写メではよく写っておらず、がっかりしたのですが、
今日はカメラを持っていたため、ズームしてみました。

ファインダーでは、雲の下のあたりをずっと、青い龍がとんでいるように見えたのですが、
肉眼では、ピンク色からのグラデーションで、
本当にきれいな、虹色に見えました。

青葉通り


とりこんだ写真では、かろうじてうすーくブルーがかって見える感じですかね?
うまくとれなくて、ちょっと残念です。


買いたかったダイアリーは、雲に見とれていたため、
営業時間に間に合いませんでした。
また次回のチャンスですかね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sucreshukran.blog39.fc2.com/tb.php/7-45356e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シューケット «  | BLOG TOP |  » マンゴーはお好きですか?

プロフィール

シュクラン♪

Author:シュクラン♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
お菓子 (55)
自然 (4)
日記 (141)
トルコについて (9)
お知らせ (152)
トルコ (0)

Web page translation

ブロ友&リンク一覧(画像なし)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

