2017-09

スポンサーサイト


余震

あまり書きたくないのですが、
昨夜遅い時間に、余震がありました。

地面がダダダダ…と響くようで、
家が大丈夫かな…、まだまだ地面が落ち着いてない…と、怖かったです。


実は、3月11日以来、
お気に入りのグルーミングセットが、どこかに紛れてしまって、
まゆの手入れができてなかったんです。

あんまり眉がぼさぼさで、目の上が全部まゆみたいで、
右と左もつながっちゃいそうで、ずっと気になっていました。

なので、昨晩は、どこかでもらったソーイングセットの中にあったもので、
使いにくいと思いつつ、眉のお手入れ(?)をしていました。

右側が終わって、左側の眉にとりかかったところ…

不穏な振動が始まり。。。。。!


2階の自室から飛び出し、階段を駆け下り…、
どこが一番安全かときょろきょろし…、
柱の込み入ったところにいつつ…、

揺れているうちに、電気が弱くなって消えていくのを見ていました。


前回で学習しているので、すばやく懐中電灯の定位置に行き、
一番部屋全体が見渡せるように、ライトをセットし。。。。

(照明器具のかさにあてて反射させると、光が拡散して倍は明るく感じるんです。)

その明りの中を、情報ゲットのため、懐中電灯付きのラジオを取りに付きまして。。


また、停電になってしまって、避難所の方たちは、心細いだろうし…、
自分でこれだけなんだから、子どもたちはもっとダメージ受けているだろうな…
などと、考えました。

にさん、安否確認の電話をしますが、つながりません。
仲間内のMLも配信されません。

遠方なら?と、メールを入れてみると、
メールはつながるようです。

工房を出る時、「また揺れるかもしれないな。。。」と、脳裏をよぎった事を思い出しつつ…

電気が止まっていないエリアもあるようだけど、
このまま明日も電気がとまったままなら、電気オーブンさえも使えないし、
携帯の充電もできない。。。
そうしたら、どうしよう。。。。

青森あたりも新幹線が止まったままってのは、どうなっているの?

各地の原発は大丈夫?


いろいろ考えてもしょうがないし、
暗闇になったので、左まゆはボサボサのまま、寝る事にしました。

とにかく、寝ちゃえば、朝が来る。
朝が来たら、明るくなる。。。。。早く明るくなるのを待つんだ。。。

そう思ったのでした。


再び、安全?と思われる?ダイニング・テーブル下に
布団をしいてのユカ寝生活の再開でございます。


暗闇の中、ペチカ堂さんより、安否確認のメールをいただきました。

メールをいただけたという事は、ご無事な事!
お電話が、つながらないままだったので、ご無事でうれしかったです。

ご心配までいただき、ありがとうございました。



夜中、なんどか目をさましつつ、
朝になって気が付いたら、電気は戻っていました。

うれしかったけれど、余震が来るかも…と思いながら、
電源を落としていなかった事を後悔しつつ、
さっそくテレビをつけてみました。

でも、朝のテレビでは、被害の状況は把握しかねる状況。


2階の自室は、再び、足の踏み場が無い状態でしたので、
ちょこっと片付け、でかけるしたくをしました。


工房にむかう途中の街中。。。

行きかう人たちは、誰もがげんなりとした表情で黙々と歩いている様子。

昨日までの、なんとか明るさを取り戻しつつある表情が、
一晩で、一変してしまった印象です。


そうですよね、
これまでなんとか振り絞りってきた元気や、かき集めてきた希望が、
また揺さぶられてしまい、砕け散った気持ですよね。。。

そろそろ疲れがたまってきて、
でも、なんとか息がつけそう…と思ったのに、また逆戻り?


私も同感ながら、
でも、ここで暗い方にいっちゃいかん!いかん!と、
自分に言い聞かせて歩き続けました。


工房の入っている建物、実は前回の揺れで、すでにヒビが目立ってきているんです。

でも、自宅の自室とちがい、物が少ないせいなのか、
今回も、部屋の中はセーフでした。


どこまで大丈夫なんだろう。。。。

ピシッという音がすると、ドキドキしますが、なんとか踏ん張ります。

「気合いだ!」

そう言ってみました。


空気が吸える、お水が出る、電気がきている事に感謝して、

これまでシュクレ・シュクランのお菓子を買っていただいたお客様、

お菓子を置いてくださったペチカ堂さんに感謝して、仕事を始めました。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sucreshukran.blog39.fc2.com/tb.php/9-640169e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バクラバ その2 «  | BLOG TOP |  » シューケット

プロフィール

シュクラン♪

Author:シュクラン♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
お菓子 (55)
自然 (4)
日記 (141)
トルコについて (9)
お知らせ (152)
トルコ (0)

Web page translation

ブロ友&リンク一覧(画像なし)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

