2017-10



トルコなおしらせです!

トルコ観光のツアーで、よく訪れる場所といえば、
きっと、アヤ・ソフィヤやトプカプ宮殿のある「イスタンブル」や、
きのこみたいな岩が立ち並ぶ、「カッパドキア」。。。。

それに次いで、訪れる機会が多いと思われるのがメブラーナの旋舞で有名な「コンヤ」

でも、トルコに行かれたことが無い方には、「メブラーナ」と言われても、
ぴんとこないかもしれませんね。

でも、こんな映像なら見たことがあるかもしれません。

img_972086_27197604_4.jpg

静かな音楽に合わせて、ひたすらくるくる回っている様子を、
テレビなど、どこかでご覧になったことありませんか?

メブラーナ教は、密教のひとつ。
回りながら、
高く掲げた手で、天(宇宙)からのエネルギーを受け、
それをそのまま、自分の体の中を通し、
下げた方の手で、地に流していく、と聞きました。


何年か前、仙台、旭ヶ丘の青年会館で、その踊りを初めて見たときは、
衣擦れの音と、静かにまわっている白い服の動きに、
思わず見とれてしまいました。

トルコに旅行にでも行かなければ、
なかなか見ることができないセマーダンスです。


それが!
仙台日本トルコ協会からの情報によると、
近々、仙台でも見られるそうなんです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

トルコの伝統音楽に乗せて旋回を繰り返す
「メヴラーナ旋回舞踊」が仙台にやってきます!
ユネスコの無形文化遺産にも指定されており、
トルコ文化観光省所属のコンヤ市の楽団による、
大規模な公演です。
今回、日本国内でも開催されるのは
東京と仙台のみという貴重な機会です。
ぜひお誘いあわせの上、ご参加ください。

日時:3月27日(火)18:30-20:00(開場18:00)
場所:仙台国際センター2F大ホール
参加:無料。事前申し込み不要、全席自由
 当日満席になり次第、入場締め切り。
 状況により整理券を配布する場合があります。
 未就学児童の入場はご遠慮ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


もし、ご都合がつくようでしたら、ぜひお出かけくださいね!



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sucreshukran.blog39.fc2.com/tb.php/99-d6f5af7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メブラーナ 7つの教え «  | BLOG TOP |  » ありがとうございました♪

プロフィール

シュクラン♪

Author:シュクラン♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
お菓子 (55)
自然 (4)
日記 (141)
トルコについて (9)
お知らせ (152)
トルコ (0)

Web page translation

ブロ友&リンク一覧(画像なし)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

